yas of The Young Americans Japan Tour 2010 Spring in SFC

The Young Americans
Japan Tour 2010 Spring in SFC(YAS)とは?

"The Young Americans Japan Tour 2010 Spring in SFC"("YAS")とは、

慶應義塾大学 長谷部葉子研究会主催による、
湘南藤沢キャンパス(SFC)において開催されるワークショップのことです。

□内容
参加者(最大250名)と米国のNPO法人The Young Americansのメンバー45名が一体となって、歌や踊りが主となるショーを作り上げます。

□ワークショップコンセプト
〜異なる人種が異なる価値観を共有し合い、演劇と共に学びを作り上げていく〜

 以前とは異なり、外国人を街で見かけるのが日常的になった今日。世界はますますフラットなそれへと変化していることが感じられます。以前は日本人が内輪で異なる価値観を共有し、反発しながらも社会を発展させてきましたが、日本社会においてこれからは外国人ともそれを行うことになります。「国民性」という言葉の存在が象徴しているように、国ごとに異なる一定の価値観が存在するからです。
 The Young Americansという、異なる環境で育ち、異なる経験を積んできた彼らだからこそ、培える価値観があります。絶対に日本に住む日本人では培えない価値観です。歌や踊りが主となるショーを作り上げていく過程で、異質な価値観を共有し合い、他者理解と自己理解を深めることが本ワークショップの目的です。